正しいのは?

問題は口にだすならいつだすのか?ださないならいつまでださないのか?ということだと思う。

口にだすなら早めにだしたほうがいいのか?それとも少し待ってからのほうがいいのか?

口にださないならどこまで我慢するか?限界までいくとつらくなるが・・・・

やはり気が楽なのは思っていることを読み取ってもらうほうがよっぽど楽だ。

しかし、自分が思っていることが相手側からすれば考えもしないこともある。

そうなった場合はこちらが勝手に思っているだけになるだろう。

だから人間難しいのだ。だから人間面白いのだ。

自分を中心として考えたくなるのもわかるがそれでは大人とはいえない。

自分のことよりまず相手のことを考えられるのが大人であろう。

自分のことを先にださず、相手のことを考えてから自分のことを考えたらいい。

だからといって相手のことを考え過ぎて自分のことを考えれなくなったら本末転倒だろう。

そこが難しい。押し過ぎもダメ。引き過ぎもダメ。そこのバランスがとれるようになったらいいのだが。



☆寝るときのBGM☆

レインボー7