男子バレー


今日から男子バレーが開幕。初戦はエジプト!


おいらはバレーが見たいんですよ。娘。だろうがオープニングの歌はいらん!なんか嫌なんだよな。


女子バレーのときもでしたが最初だけは見ませんでした(笑)


試合は期待通りの迫力!ときどきボールがどこにいったかわからんかったよ。


第1セット山本のきれいなスパイクからスタート


3点目のセッター阿部のフェイントを押し込んだのには痺れた。滞空時間なげ〜


その後も長いラリーを制したり、連続でブロックを決めたり終始日本ペースで25−13で第1セットを取りました。


第2セットはサーブミスが目立つ。けどジャッジが冴えていた。25−21で連取


このままの勢いで3セット目も・・・とはいかず立ち上がりタッチネットなどでリードをゆるす。


タッチネットは下りる時に気を許すとしてしまいやすい。先にセットポイント取ったのに24−26と取られてしまった。


第4セットは終盤サーブミスやアウトオブポジション(サーブを打つ前にポジションを移動すること)などのイージーミスをしてくれたのに24−26で取られてしまった。


この3,4セットを落としたのは痛い。しかも紙一重で落としたのが残念。


第5セット、15−12でセットカウント3−2で日本白星スタート!


最後ブロックで終わったのが気持ちいい!


男子ですごいと思ったのは‘ジャッジ’


あのスピードのアタックを、サーブを瞬時にイン、アウトを見極めれるのがすごい。


また線審、審判の見極めもすごい


おいらも中学の時ですが試合で線審などやらされたけど迷ったら駄目ですね。


たぶんどの競技でもそうだと思うけどきわどい判定ほど迷いだしたらわからなくなる。


というもののあのスピードなら迷うよな。


あとブロックが決まったら気持ちいい。真下に落ちるのがいい。まぁそれがきちんとしたブロックなんだけど


女子とはまた違う楽しみをこれからも期待してます。


最後に試合の合間合間に聞こえてくる娘。の声がうざい(笑)


なんか真剣に見てる時に聞こえると気が抜けるのが嫌です。



☆寝るときのBGM☆


マタアイマショウ