県議選


昨日は投票終了時間からテレビの速報がいつ入るか気になって仕方なかったです


パソコンでゲームしてる時にテレビから速報が


途中で止めれんかったから焦りつつテレビを見る


そこで出てるのは石原氏の当確速報


他のところなんてそうでもいいですよ(--;)


しかし、石原さんがやはり当選したか


いろいろ思うことはあるけど他のところのことなんであまり言わないでおこう


そして、肝心の地元愛媛の県議選


とりあえず自分が票を入れた人は無事当選しました


松山市上浮穴郡では一人だけが落選ということだったのでハラハラして見てました


なんせバックボーンがない人に入れたので


ここで自分なりの考えですが


もし、自分が票を入れた人がなんかの不祥事を起こしてしまったり


批判を受けるようなことになっても自分は


その人のことをあまり悪くは言わないようにしたいです


その人のことをどうこう言う前に


まずはその人に票を入れた自分を責めたいです


何かあったらすぐに立場のいいほうに立つようなことはしたくないです


その人に向けられた批判は自分も受け止めるようにしたいです


別に自分に何が出来るわけではないですが


一票を投じるということをもっと真剣に考えたい


自分で書いててもわけのわからないことを書いてると思いますが(^^;


さて、気になってた投票率ですが


過去最低の50.04%でしたorz


愛媛県の人達は自分達の県に興味を持てないようです


なかには仕事だったり、体が悪くていけなかった人もいるんでしょうが残念な結果です


おいらの選挙区だった松山市上浮穴郡では公明党の2人がトップ1,2でした


これは組織票がものをいった結果でしょう


つまり無党派層という人があまり動かなかった、投票にいってないのではないでしょうか?


松山市投票率は43.83%


半数以下の人しかいってません


世間では無党派層をどう取り込むかと話題になってるのに愛媛では関係ありませんでしたね


組織票がある人達からすれば無党派層の人達なんか眠っててもらうほうがいいんでしょうがね


票を入れたい人がいないというのもあるのかもしれませんが


やはり投票にいかないのが一番いけないと思います


票を入れないなら文句を言わないでほしいです


投票もしない人なんだから何も知らず文句も言わないだろうけど