選挙結果


大方の予想通り


民主党が政権を取りましたね


ようやく念願?の政権交代です


まぁ正直遅いくらいだとは思ってますが


でもって、おいらの地元は


しっかり自民党さんが当選しましたよ


今の状況で変わらないんだから


もうずっと変わらないままなんだろうな


でも、必ずしも変化することがいいこととは言えないですからね


さぁ、野党になってしまった自民党の議員さんに何が出来るのか見てみたいものです


また、民主党の人も比例で復活当選したので


これまた与党側になって何が出来るのか見てみたいものです


今回の投票率


おいらのところは69%と約7割と全国からすれば平均かもしれないけど


この投票率は嬉しい結果です


どうしてもいけない人ってのがいるからあとの約3割は我慢しよう(笑)


さて、今回の選挙は個人的には


変な話満足がいく感じだったかな


なんといってもみんなが選挙に政治に関心を持って投票をして


その結果投票率約7割という結果


もし、自分が応援してない人が落選しても


これが自分の住んでるところの民意だと真摯に受け止めて


当選した議員さんに頑張ってもらいたいものです


満足と書いてる割には不満ももちろんあったりするんですが


今回自民党が負け原因


テレビとか見てて


落選してしまった自民党の議員さんのほとんどが


“逆風”だとか“政権交代の風”とか


なんか他人事のように言ってる人が多いですよね


そうじゃない


自分達がやってきた政策、実績が支持をされなかったということを


しっかり受け止めてほしい


誰のせいでもなく自分がやってきたことの結果が落選ということです


党首のせいとかホントそんなもののせいにして逃げないでほしい


そこら辺の反省をしてもらいたいものですね


おいらが投票するにあたり


基準に考えたこと


マニフェストも大切ですが


これは正直そこまでは重要視してませんでした


なぜなら自分にとって都合がいいマニフェストもあれば


不都合なマニフェストもある


それが当たり前です


しかし、今までの与党だった、自公政権を見てもわかる通り


必ずしもマニフェストを全部実行してきたわけでもありません


実行するという公約でわありますが絶対でもない


絶対実行してくれるかどうかわからないことを一番重要視することは正直ね


じゃあ何を重要視したかと言えば・・・実績です


要は前職の議員さんが任期までに何をやったのか


地元に何をもたらしたのか


自分の生活の何が変わった


これを判断しました


結果としては・・・変わってないという結果に


実感が出来てないだけかもしれないけど


実感させれなかったということで!


もう何期務めてるんだったけかな?


だけどおいらが政治に関心を持ち始めて少なくても2期はやってるはず


その間変わりもしない


じゃあもう1期頑張ってもらおう


なんて心の広い人間でもないし


無駄な税金を使いたくない


ということで違う人に投票ってことですね


これは自民党でも、民主党でも関係なくですね


投票する側も“今なら民主党でしょ”的な感覚で投票は入れてほしくないですからね


まぁここら辺はずっと前からここでも書いてることですからね


でもって、もう一つ


少しテレビのコメンテーター?評論家?に文句の一つでも


民主党が与党になったとたんに厳しい意見を言う人が多いですね


なにやら「マニフェストの一つでも実行できなかったらすぐ下野するべきだ」とか


議席を獲得し過ぎているのが心配」とか


なんていうか


自公政権のときにも声を大にして言ってほしかったものばかりです


高速の無料化のこともそうですが


渋滞で排気ガスがとか財源がどうとか


う〜んETC1000円のときにはあまり話題とならなかったことが


ここにきて言われる


そういうところを指摘するなら既に1000円にして実害が出てる会社があるんだから


そこを指摘しろよ


これも一部のコメンテーターや評論家が急に言い始めたことですがね


コメンテーターや評論家の中にもしょうもない奴もいるってことですよね





民主党が政権を取りました


0からのスタートではありません


まずは自公政権のツケを払っていかないといけません


自民党で当選した人が野党になって


“0からのスタートだ”とふざけたこと言ってました


0じゃないマイナスからです


まずは自分達がやってきたツケを支払ってから


責任を取ってからです


そういう気持ちでやってほしいものです




好き勝手なことを徒然なるままにダラダラ書きましたが


当選した議員さんには日本を少しでも良い方向に


国民のことを考えた政策をしてほしいですね