方言

新聞に

“東京の女子高生に使ってほしい伊予弁”

ってのがあった。

最近は東京の女子高生の間で「方言」がブームになっていますがおいらはなんか地方がバカにされてるみたいで嫌いです。

だいたいその地域に住んだこともない奴が使っているのがムカつく。

だから正直使ってほしくないです。

ちなみに使ってほしい伊予弁には

『ほやけん』

意味:だから

『行ってこーわい』

意味:行ってきます

『ほーよほーよ』

意味:そうそう

『わや』

意味:めちゃくちゃ、台無し

『がいな』

意味:すごい、強い

『よもだ』

意味:要領を得ない話、そらとぼけた人

などがありました。

どうせ愛媛の人以外が使うとイントネーションが違うだろうな。

方言だと思って意識しながら使うのは間違いだとおもう。

おいらなんか自分がしゃべっているのが伊予弁かどうかさえわかってないしw