選挙

4月30日(日曜)に松山の市議会議員選挙が行なわれます。

おいらも今のところ予定はないから当日足を運ぶつもりです。

昨日から議選告示されました。

定数45に対して立候補者54、落ちるのは9人だけですな

昨日から町中を選挙カーがうるさく走り回っています。

前々から思っているのだが選挙カーから「〇〇の応援よろしくお願いします」「〇〇をお願いします」など名前や意味のないお願い事をするのはなんでだろうか?

そりゃ名前を覚えてもらうためってのがあるのはわかるが名前を聞いたから、知ってるからだけで投票するバカな人はいないだろう。

ほかにも演説で「〇〇は×年間真面目に議員を勤め・・・」など過去の議員生活のことを熱く語る人

正直今更過去がどうとかはどうでもいいような気がする。今知りたいのはこれからどうするか!なにをどうしたいのか!だと思う。

選挙法などがあるからいろいろ難しいとは思うが、こちらが知りたいことはなにも伝わってこない。

詳しく知りたいならその人の演説、講演など聞きにいくべきだとはわかるがそんな時間もない。

だからこそ、ちょっとしたときにでもわかりやすいアピールをしてもらいたいものだ。

ちなみにおいらが投票するなら、まず5期以上議員を勤めている人には投票しない。

なぜなら1期で解散などない限り4年勤めることになります。

で松山で解散があったという話は聞きません。

つまり5期以上=20年以上ってこと

おいらが松山に住んで20年ちょっと

その間松山は決してよくなったとは思わない。

だから今まで議員さんが何をしてきたのかまったくわかんない。もちろんおいらが知らないだけってのもあるがほとんど何もしてないって人がほとんどではないだろうか。

そんな人達には投票したくないし、そんな人達に投票するならこれからの人に投票したい

つまるとこ古狸を切り捨てたいのです。

さて松山の有権者はどこまで頭がいいのでしょうか?

バカみたいに適当に理由もなく投票したり、わからないからいかないみたいなことは決してやめてもらいたいです。