自民党総裁選


福田さんと麻生さんの一騎打ちとなった今回の総裁選


おいらもテレビをチラ見してました


当初は「ポスト安倍」の大本命だった麻生さんでしたが


1日、2日で逆転した福田さん


結果は・・・・福田さんの勝利


麻生さんも200近い票を獲得してましたね


これは大方の予想と違っていたのではないでしょうか?


それでこの結果を


派閥に囚われず自分の考えで票を入れた議員が多いのか


のちのち派閥政治を批判されたときの保険をかけた議員が多いのか


どっちに解釈したほうがいいのかな?


地方票なんですが我が愛媛県は麻生さんに3票入れました


これはちと驚きです


おいらの予想は福田さんに2票、麻生さんに1票とか


どちらか一方に入れることない体のいい票の入れ方をすると思っていたのだが


愛媛県選出の自民党国会議員5人は全員福田さんに入れたようで


ここら辺が『ズレ』を感じますね


ちなみにおいらは過去に一回この総裁選の地方票の予備選挙に1票入れたことがあります


もちろんおいらは党員ではないから党員の人においらが思った人の名前を書いて投票してもらったわけなんですが


党員の人がおいらの考えに共感、面白いと思って


党員<○○(おいらの名前ね)の思っている人の名前を書いてあげるから誰がいい?


そんなことを思い出しながら総裁選見てました


さて、福田さんが勝って新総裁になったわけなんですが


官房長官時代に辞める理由をなったのは確か年金未納問題でのことだったような


どうなるんでしょうか年金問題


おいらみたいな一般人にとっては自民党の総裁が福田さんになろうと麻生さんになろうと


たいした意味はないでしょう


ただ結果を出してほしいですね