今治イベ

takerika1192008-04-27



地元イベなのに一人旅なんて悲しいおいらがいってきましたw




お昼前に家を出発!


これだけゆっくり出来ることも地元イベならでわです♪


いつもなら前日出発やら当日朝出発がデフォな愛媛在住のおいらにとってはまったり過ぎるw


まったり過ぎて逆に不安になりましたwww


さぁ今回は電車での移動


1時間ぐらいかけてこれまたまったりです


電車で1時間とか果てしなく長いように思えるけど


うちでは快速とか特急は別枠なんでお金が倍近くかかってしまうから


お金節約で普通電車で1時間移動


それでもいつもの遠征を考えれば全然短い


地元の市外向け電車に乗るのっていつぐらいぶりだろうか?


高校生以来かな


高校の時は毎日乗ってたんですけど数年ぶりに乗ると新鮮でしたw


お気に入りの「Café Buono!」を聴きながらGWの予定立てたり、DSやったり


そうこうしてると今治到着


ワールドプラザに14時過ぎに到着してセンターコートにいったら


明らかに一般の人と毛並みが違う人達がいっぱいでしたwww


なんか亀戸を思い出すw


まぁ亀戸よりかなり規模が小さめですがね


でもって予想はしていたけどなんか買わないと握手券はもらえないみたい


ここまできたからどうせなら握手も!


という気持ちと


今日は視るだけで終わっとこうか!


という気持ち


20分ぐらい考えて前者を選択www


踊る阿呆に見る阿呆の精神ですわw


これが買ったもの↓


シングルV「ラヴメッセージ!」 [DVD]

シングルV「ラヴメッセージ!」 [DVD]


卓上カレンダーとミニアルバムがあったけど


お金もそんなに持ってきてなかったから一番安いこれをw


買ってステージの前に用意されたイスで始まるまでまったり


前で「家族への手紙」のPVが流れていたけど


まさかこんなところで初視聴とはw


う〜ん勉強しとくべきだったかな


そうこうしてるとイベスタート!


今回は選抜メンバーで


はしもんこと橋本愛奈


ごとぅーこと後藤夕貴


ロビンこと岡田ロビン翔子


この3人でした♪


初めてみるTHEポッシボー


とりあえずはしもんのダイナマイトボディがすごかったwww


何年か前に冬ハロ(だったかな)でエッグの子に胸が大きい子がいたとか仲間内で言ってたけど


あれははしもんだったのかな?w


衣装は「家族への手紙」に衣装(であってると思う)


ロビンはサンダルだったけど(他の二人もそうかもしれないけど)足とか痛くならないだろうかと少し心配でしたw


はしもんはポニテのお団子


ごとぅーは左側だけツインテみたいに結んで


ロビンは髪を下ろしてましたね


ロビン見ながら「あれぐらいの髪の長さが一番好きだな♡」と思ってしまった


自己紹介もなくいきなり曲へ


なんの曲かさっぱりわかんねぇ〜(>_<)


ポカーンとしてるおいらでしたが


真ん中にいる人達はポッシのヲタなんでしょう


盛り上がってましたwww


後ろではジャンプしたり完コピしてる人も(;゜д゜)


2、3曲終わった後にやっと自己紹介


おいらはポッシの現場初でもある程度顔と名前が一致するのだが


まったくの新規ファンの人のこと考えたら


先に自己紹介してたほうがいいと思うんだけどな


後自己紹介は一番声張らないといけないのが“名前”だと思うんだ!


ただでさえ固定ヲタ以外は名前知らないのに


名前のときが声が小さすぎるな


はっきり言って「誰ですか?もう一度言ってください」ですね


外だから余計に声張らないと聞こえないぞ☆


はしもんからの自己紹介で


ジェット機でここまで来た」みたいなこと言ってたwww


それに名物?の天ぷらうどんをとか


天ぷらの衣がカリカリでとか言ってたけど


たぶんどこの天ぷらもカリカリだとwww


今治きたんだからタオルを買って欲しかったね!


ちなみにロビンがブログでみかんジュースのこと書いてくれたことがなんだか嬉しいですw


ライブ自体は5、6曲ぐらいで


唯一わかったのは「ヤング DAYS!!」ぐらいでした


フリとかも出来るけどオープンスペースでは恥ずかしくて出来ないwww


てかやらないwww


最後は「家族への手紙」でしたね


3人はやっぱり場慣れしてるためか


煽りとかもけっこうあって場を盛り上げるのは上手いほうではないでしょうか


先月観た新人公演と比べると


ライブの上手さがわかりますね


ライブは30分ぐらいで終わって握手会へ


握手の並びは


はしもん→ごとぅー→ロビンの順


初めてだから最初は見


やはりいつもの高速握手とは違いかなりまったりとした握手会


何度もいってる固定ヲタの人達はやはり慣れた感じでゆっくり握手


しかし、おいらは初めてでそんなにゆっくりされても話すことも何もないwww


引き出しが無さ過ぎる(´・ω・`)


おいらの前の人も初めてなんでしょう


はしもんの手をすぐ離してしまうけどその前の人がまだごとぅーと握手中


なんでおいらとはしもんで妙な間がwww


おいらもそう言うこともないから笑顔で待ちw


3人には当たり障りないことだけ言って終了


握手の感覚は3人とも℃-ute舞美ちゃんみたいな感じw


わかりづらいかな?


向こうからも手をギュッと握ってくれるし


笑顔でおしゃべりです


かんなちゃんも見習ってほしいですwww


いや、かんなはあれがいいのかなw


握手会は予想通りリピーターが多かったです


まぁ1000円で1回握手と考えると安いですからね


あまりにもリピーターが多いから


一人で3回も4回もってね


しかも握手も低速だからライブよりも握手会の方が長いでわないかw


あまりにも長くて暇だったので


終わる前に帰っちゃったw


さて、ここからは辛口でwww


ライブでの“ノリ”


もう固定のノリがあって、一度二度経験したぐらいではちょっとノリ切れないかな


おいらは順応性があるほうだと思うから


曲でも1番のノリ見たら2番では順応ですますけどねw


ハローとはまた違ったノリでした


PPPHだと思ったところはなんか「おおぉぉぉぉ〜」とか言ってるだけだしw


mixも数曲でやってましたね


まさか愛媛でmixが見れるなんて、残念な光景でしたwww


これだけ近場で聴いてても何言ってるのかわかりませんねw


詳しい人教えてくださいw


ヲタのおいらでも少し違う感じでアウェー感があって戸惑ってるだから


他の一般のお客さんも唖然だっただろうな


でもって少し考えなきゃいけないのは地方イベってことで


誰でも無料で見れるイベってこと


まぁ関東のほうとかでは当たり前の光景なんだろうけど


地方とかでも関東と同じ感じだとただ“やらかしてる”人としか思えないね


勘違いしないでほしいのはこれで場が盛り上がってるって思うこと


盛り上がってるのはやってるヲタだけ


後はかなり冷ややかな目で見てますよ


周りで見てる一般の人もライブ中ポッシ見てるよりヲタ見てる人が多々いたと思えます


なんのためのイベか、誰のためのイベかをもう少し考えたほうがいいんじゃないかな


これがもし、選民イベならこうは思わないのだがね


選民イベはもう新規ファンをターゲットに!というわけでなく


既ヲタを目的としてるはずだから


選民イベで「まったくの初めて」という人はいないだろう


だから普段の“ノリ”でも全然構わないと思う


けどこのポッシのイベはメジャーデビューを控えたTHEポッシボー


新規のファンを!これがTHEポッシボーだとみんなに知ってもらうためのイベだと思うんだ


特に地方イベなんかは地方のヲタのためというのもあるかもしれないけど


よりいろんな人にTHEポッシボーを知ってもらうため


そういう目的が大前提ではないだろうか


それを既ヲタが台無しにしてる感じがあるね


オープンスペースなのになんか閉鎖的な感じがしたのはそのせいだと思う


確かにヲタが盛り上げないとたぶんにライブも全然盛り上がらないでしょう


だけどそれが当たり前なんでしょう


それをどれだけアーティスト本人達が盛り上げれるか


そこが大切


こういうイベはそういうのを見て人が


「この子達すごいよね」とか関心持ってくれて


「これだったらCD買ってもいいかな」と思って買ってくれて


ファンが増えていく大切な場だと思う


それはおいらみたいなTHEポッシボーは既に知ってるヲタを


更に関心持ってもらうためだけだったらこれでもいいんじゃないかな


だけどそんな極少数のヲタよりも


もっと多い人達に知ってもうことが大切だろう


そんなメジャーデビューを控えた大切な時期のTHEポッシボーを既ヲタが壊してるのが情けないな


もちろん全員が全員既ヲタではないでしょう


おいらみたいに知ってるから見にきたヲタもいれば


こうやって“やらかす”ことが好きな人もいるだろうから


純粋な気持ちでTHEポッシボーを応援してる人もいただろう


遠くから一生懸命来た人もいるだろう


関東とか遠いところから来た人はホントすごいと思うよ


ここ数ヶ月連続で関東遠征してる(する)おいらだから思えるけど


こうやって遠くまで遠征してまで応援してる人


そこら辺の普通のファンよりもよっぽど愛情、情熱を感じるよ


遠征してまでライブやイベに行くって本当に大変なんだよ


だからもう少し地方ヲタに優しくw


と話は少し逸れましたが


でも、誰をターゲットにしてるか考えて


いつものノリとは違う一般のお客さんメインでの場


そういう場にしていくこともTHEポッシボーのファンとしては大切なんではないだろうか


ライブに握手会と見て思ったのは


「たぶんいつもこんな感じなんだろうな」


ファンも同じ感じならTHEポッシボーの3人も同じなんだろう


いつも関東でイベやってるけどそれと同じようであれば


地方でやる意味はない


毎度同じ人が来て、新規の人がいないなら


いつも同じところでやればいいじゃないかな


THEポッシボーの3人にも


今回今治来て、イベやって


「これで少しでも今治の人、愛媛の人にも自分達を知ってもらえた」


「これでCDも買ってもらえるかも」


そんな実感があるのかな?


THEポッシボーのヲタの人にもそういう手応えあるのかな


これはハローのヲタ全体にもいえることだろう


せめてオープンスペース、一般の人が見るイベでは


ファンであるならもう少し考えるべきじゃないかな


だからおいらはこういう場ではただ見てるだけなんだ


といっても一般の人から見れば代わりないのだろうけど(^^;


でわ大阪にもロビンちゃんに会いにいかないとなwwww