チームDEKARIS


Hiro師匠のコラムの続きです


『恋の無敵コマンド』ができるまで その1



前回のコラムで「このチームDEKARIS結成時にはまだ曲は何も無い状態」って書いたけど、

当然この「チームDEKARIS」って名前も最初は無かった。

正式に決定したのはアミューズメントマシンショーでお披露目の3日前!!


ギリギリだったためか案外安易な名前だよねwww

さて、今回はデカリスに収録されている楽曲ができるまでのお話。

前回発覚した「アイドル業界を知らない」ってのもそうだが、

そもそもアイドル曲ってのも全く把握していない...。


よくそれでアイドル曲を入れようなんて考えついたものだと


ある意味感心するね

ってことで、プロジェクトスタート時、アイドル曲を死ぬほど聴いてみた。

今までもそうだが、新しいジャンルの曲に挑戦するときは、

そのジャンルの曲を聴きまくるところからはじまる。

ハロプロ系、AKB系、アニメ系、声優系、地下アイドル系...。

ライブも行ったし、ヲタ芸も見た! AKBはカラオケで歌えるまでになった!


なんと勉強熱心www


おいらもいろいろ勉強しないとダメだよね←

結果...!!

 

 

よくわからん...。


正解ですwwww


よくわからんもんですよね〜

音楽的にはバラエティ過ぎて、これと言ったアイドル曲たる決定打が無い〜。

う〜む、どうしよう...。


バラエティに富んでますよね


でもおいらが思うアイドル曲って


やっぱり元気になる曲かな


いろいろあるけど応援ソング的な


恋愛がテーマとか青春がテーマだとかいろいろあるけど


歌ってるくれてるアイドルが元気よく楽しそうに


歌って踊ってくれたらそれでおいらはいいかな( ^ω^)

困った結果、ここは一つ「自分が聴きたい曲を作る」って方針で勝手に決定!!

アイドルが歌えばそれがアイドルソングなのだ!. . .きっと。


う〜ん結果的にはそれでいいと思いますよ


てかそうなっちゃいますよね

1) ポップで可愛らしくゲーム中聞いてて盛り上がるもの!

2) 一度聞いたら頭から離れない洗脳ソング!

3) ゲームセンターの店員さんが思わずボリュームを上げたくなる曲!

4) ライブで歌ったときにはファンが一体で楽しめるもの!


あくまでもゲーム曲だと考えたらそれが一番ですよね


てかヲタはこういうが好きっぽいよね

あ、それとチームDEKARISのメンバーは「声優もできる!」ってのが売りなので、

歌の中にはいろいろとセリフを仕込みたい。

で、完成した曲が、


【恋の無敵コマンド】


この「声優もできる!」っていうところが


一つのアピールポイントであり


Hello! Projectとは路線が違ってきてるポイントでもあるのかな


上の要素が詰まりに詰まった【恋の無敵コマンド】


後のコラムは【恋の無敵コマンド】を少し聴きながら


読んだほうがいいと思うので


是非ともCD買ってHiro師匠のコラム読んでくださいね