甲子園

今西の3回戦。大会第11日目

今西先発は前試合の最終回に登場した新居田君

先を目指すならエース熊代君を休ますならここだと思う。

夏の甲子園一人で投げきるのはかなり困難なのでどこかで休ませなければ

対戦相手は日大山形

予想に反して出てくるのは仙台育英だと思っていたけど

まずは1回熊代君、宇高君の連打で1点先制

しかし、その裏に早くも新居田君が捕まる

変化球の制球が定まらずいきなり4失点

新居田君1回ももたずに2番手浜元君に交代

2回、3回、5回と両校1ずつ入れて4‐7

3点差が縮まらない

6回に浜元君からエース熊代君登場

ちと休養が短いな

7回に今西の反撃

1番土居君のレフト前にヒット

続く2番桑原君が左中間へのツーラン

6番青野君にもツーランがでてこの回一挙4点を叩き出し8‐7と逆転

しかし、8回に同点に

そのまま延長戦に

10〜12回まで両校無失点

延長戦になったら先攻の今西にはサヨナラのプレッシャーが

何度も危ない場面もあったがよいしょをしめた。

延長13回!土居君、越智君の連打を口火に2点を勝ち越す。

6回からリリーフした熊代君はここまで7回を被安打5で1失点の内容

この回抑えれば勝利

だが先頭打者にヒットを許すと3連打で1点を奪われる。

そして、盗塁、暴投で同点

さらに二つのフォアボールで無死満塁

7番秋葉君にセンターへ犠牲フライを打たれてゲームセット

ベスト8目前での惜敗

日大山形のエース阿部君の200投に及ぶ力投の前に敗れてしまった。

この試合も14安打、10点と甲子園3戦すべて二桁安打、二桁得点と打力は全国トップクラスの実力をみせた。

でも、やはり野球はいくら打力があろうと投手が踏ん張れないと、守りがないと勝ち上がれない。

今西のバッテリー熊代君と潮君はまだ2年生なので来年がある

来年に期待

今大会2年生が多く来年がまた楽しみです。

今西の主将宇高君は日米親善試合の日本選抜に見事選ばれました。

まだまだ活躍が見れそうです。