ブログの書き方


みなさんはブログ書くときに“自分ルール”みたいなものってありますか?


おいらは「ブログは基本自由に本人が書きたいことを書く」がいいと思います


けど他人にも読めるブログだから「読む人のことも考えて」というものあります


そこで自分で決めたルール!「自分ルール」ってもんがあるわけです


簡単なルールとしてはのっちの話題は一番上に書くとかw


「政治」「一般」カテゴリーはハローとは別枠なんで書くときは一番最初に書くとか


メンバーの誕生日の日も一番最初に書くとか


「その他」は最後に書くとかね


いろいろ勝手にルールを決めていたりします


そして、書き方にもいろいろルールがあります


基本自分が書きたいことを書くですが


読む人のことを考える


この2つってある意味矛盾してますよね


こう書きたいのだが


こう書いたら不快に思う人がいるかもしれない


なんて考えたら書きたいこともなかなか書けません


でもって不快に思うっていう基準は基本自分が読んで嫌がどうか


ブログって一番最初に読むのって自分じゃないですか


だから自分が嫌なことは書かないようにしてます


ただ自分が嫌=他人も嫌とは限りませんが(^^;


この前のことなんですが


ある人とあるツアーのDVDを見ていたら


その人が「○○のツアーなのに○○(ゲスト)いらね〜」とか言ってました


けどおいらはそのツアーにゲストメインでいってたんですよね


多分そのことは知ってると思うけど


あるメンバーを見にいったツアーでその人がいらないなんていわれたら


正直カチンときます


まぁ要はこういうことは書かないようにしてます


例えばあるユニットで


「この子はソロになってほしい」「このユニットにいてほしくない」


なんてことはそのユニット推してる人からすればやっぱりいい気はしないですよね


けど「自分は素直にそう思うから」という人もいるでしょう


上にも書いたように「基本自由に書く」というのがブログだと思う


だから難しいんですよね


全部のことを考えないでもいいと思うし、出来ないと思う


けど自分のブログを読んでる人


特に知ってる人が読んでいる


そういう場合は最低限読んでる知り合いのことも考えないといけないんじゃないかな


それでもおいらは「他人のせいでその人が自由にブログが書けない」なんてことはあってはいけないと思うほうです


矛盾してますよね


正直こういうことも書くことじゃないのでは?なんてことも思います


おいらは一度こういうことは書かないと決めたら


それを通そうとするタイプです


例え書きたくても一度決めたことをやすやすと曲げたりはしたくない


だから悩むんだろうな


このブログをおいらだけが読むとなったらそういう枷はないんだけど


「読んでもらいたい」という気持ちがある以上


自分一人だけのことを思っててもいけませんからね


難しいな・・・書くのやめようかな・・・・・



☆寝るときのBGM☆


泣き虫少年